日本向けオンラインカジノのロイヤリティ・プログラムの進化

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20世紀末に登場して以来、数々の進化を遂げてきたオンカジ業界。現在はライブディーラーテーブルやスポーツブックが追加され、ウェブページもカスタマーサポートも全て日本語で完結してしまうというサイトが主流になりました。

中でも特に劇的に変化したのが、サイトごとに特色を打ち出した独自のキャンペーンです。そこで、ここではオンラインカジノボーナス・ロイヤリティ・プログラムのこれまでの変遷と今後について検証していってみましょう。

1回だけの初回入金ボーナスからリピーター重視へ

ギャンブルサイトの最大の利点といえばクレジット購入からゲームプレイ、そして賞金の受け取りまで全てがネット上で完結するため、自宅から簡単にアクセスできて気軽に楽しめるという点。サイト側の視点からだと物理的な制約がないため土地代や人件費といった運営費用をラスベガスやマカオなどの実店舗と比べて格段に安く抑えることができるわけです。

ということは、比較的簡単に参入できる業種だということ。そこで、競合他社と差別化するために生まれたのが数々のプロモーションです。

当初は「初回入金をしたらそれに応じて追加のキャッシュを進呈」というかたちで、とにかく追加キャッシュの額を増やして新規顧客を引きつけるというスキームが主流でした。

しかし時の流れとともにプレイヤー側もそれに慣れてしまい、もはや当たり前のものとなってしまいます。

そこで、オンカジは次の手を打つ必要が出てきました。すでに顧客となったプレイヤーに引き続きプレイを続けてもらうための方策です。これらはリロードボーナス、キャッシュバック、リベート、ロイヤリティ・プログラムといったさまざまなかたちでこの業界に根付くことになりました。

現在の一般的なキャンペーンの仕組みとは?

現在は初回入金に加えて定期的なリロードオファー、さらに新規プレイヤー登録するだけで自動的に参加できるVIP制度を備えたものが主流となっています。これらに加えて、オンカジによっては損失の一部を還元するキャッシュバックまたは合計賭け金の一部を還元するリベートを導入しているものもあります。

日本向けトップオンラインカジノの例

では、一流オンカジの一流プロモーションとはどんなものなのでしょうか?特に日本で人気の高いボンズカジノを例に見てみましょう。

ボンズではまず、1回目から5回目までの入金に対して非常に大きな額のマッチボーナスをオファーしています。その後は毎週のリロードと参加無料のトーナメントに加えて、なんとキャッシュバックとリベートの両方を全プレイヤーを対象に行なっています。しかもこれらの条件はVIPステータスが上がるほどお得になるという仕組みで、プレイを重ねれば重ねるほど多くのメリットが受け取れるようにできています。

これは系列のブランドでも同様に行われており、まさにトップクラスのプロモーションだと言えます。

まとめ

これまではウェルカムプロモだけをもらう目的でいくつものブランドにサインアップしていたプレイヤーが多かったこの業界。しかし今後は豪華なリピーター向けプロモやロイヤリティ・プログラムを見据えて気に入った1ヶ所のオンラインカジノとじっくり付き合うという方が理にかなうことになるかもしれません。

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